そもそもTogetterが記事タイトルにPR表記入れてないだろ

hagex.hatenadiary.jp

 

d.hatena.ne.jp

 僕の会社はアフィリエイトで得た収入をあなたにも払っていたわけですよ。社会ってそういうものですよ。ヨッピーさん持ち込みの企画でTogetterが潤ったこともあります。そこは持ちつ持たれつだったはずですよね・そしてTogetterは病的にPRという表記を入れてます。まあそれは創業者で現社長のyositosiの性格がそういう性格だからです。今だってTogetter社はアフィリエイトや広告で得た資金をもとに、ノオトと共同で事業展開してるわけですよね。自分の商流を自分で否定するのは欺瞞じゃないですか。

 

shi3zも自分の記事で書いてるけど、この話は「記事タイトルの」PR表記問題でしょ。

それをTogetterはやってないじゃん。

しかも、明らかに意図的にやってない。

 

なぜかというと

b.hatena.ne.jp

 

これ、ブックマークコメントを見てもらえればわかるけど、はてブのエントリータイトルでは【PR】が一時的についた。それは僕がつけたからです。

で、なくなってるのは、Togetter社のyositosiさんが直々に戻したからです。

 

f:id:rbl:20170609174222p:plain

 

まあでも、はてなガイドライン的にはこちらのほうが正しいのかもしれません。

b.hatena.ne.jp

 

 正確なところはよくわからないし、編集合戦するつもりもなかったのでこれ以上変えませんでしたが、Togetter社が意図的に記事タイトルではない目立ちづらい微妙な場所にPR表記をしているのだなぁと改めて思いました。

 

f:id:rbl:20170609181031p:plain

 

 

shi3z@shi3z

@possyu ガッカリさせてごめんなさい。yositosiさんと話して、とりあえずしばらくネットでこの話題は話さないことにしたので

https://mstdn.onosendai.jp/@shi3z/523347

 

 ふ~ん…。

 

shi3z@shi3z

@possyu いや、タイトルにPR入ってないと見たくない広告リンクを踏んじゃうわけですよね?文字数の話じゃないですし、ビジネスモデル的に踏ませたら勝ちなのは間違いないので欺瞞的だなと、あーもう、やめます。すみません

https://mstdn.onosendai.jp/@shi3z/523372

 

そうですね。